トクダ薬局日誌

浜松の薬局の忘備録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練

本日は市と三師会(医師・歯科医師・薬剤師)の防災訓練がありました。 本年より担当が大幅に変更され、 西小学校の校庭に集合。 近隣の先生方と市の担当者さんと顔合わせ。 教室の使い方、機材の置き場チェック等、 基本的なところのおさらいです。 浜松は…

覚え書き

お腹の漢方薬メモ ・人参湯 : 体が冷えて食欲なし。唾液がよく溜まる。胃もたれ有。 ・六君子湯: 寝起きが悪い。胃がちゃぽちゃぽする。 ・参苓白朮散:食欲がなくて下痢。 ・補中益気: 疲れやすく元気がない。全身だるさが強い。 ・小建中湯: しくしく…

本日は

中日新聞にチラシを入れてみました。 体のちょっとしたお悩みでも気軽に来店して欲しいなと思い、 いつもとは違う趣向での広告です。 力作なので、見ていただいたら嬉しいな♪ 8月も下旬にさしかかっていますが、 お天気が例年とは違う感じです。 猛暑なんだ…

夏の楽しみ

この時期の楽しみは夏休み子ども科学電話相談です。 ラジオだから他の作業をしながら聴けるし、 何より内容が最高です。 各分野の専門の先生が丁寧に答えてくれるのですが、 皆さん説明や例えが本当に上手くて感心しきりです。 5才の子供にも分かるように回…