トクダ薬局日誌

浜松の薬局の忘備録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は静岡

勉強会に来ています。 調剤の重要な部分なので難しい… 資料の分厚さに気力が折れそうです。 終わったら、ご褒美に何を食べようか 妄想してなんとか乗り切ります。 そしてご褒美♪夜の浜松を駆け巡って探しました。 味はストロベリーしか残ってなかったんです…

ウチのポケモン

3羽になりましたが元気です。 期間限定あと10日程ですが、いつでも見れます。

準備万端

写真は店舗西側の『ツバメの巣2号店』です。 去年に続き2回目の子育て始まりました。 暑さで心配したのですが、無事4つすべて孵りました。 ここから2週間、巣立ちまでまたドキドキの日です。 薬局にお越しの際は向かって左手側の壁を見てみて下さいね。 …

昨日の続き

戸棚の一番奥から出てきたのがコレです。 精密な秤、皿はなんと鼈甲です。 きれいに磨いて設置してみました。 他にもいろいろ出してみましたので、 ご来店の際は見てくださいね。

これはなんだ!?

店舗ディスプレイ用の置物を探していたら 戸棚の奥から出てきました!試験管やらアルコールランプやら… さすが開局48年。 当時は薬局に実験用具を揃えるのが必須でした。 理科室みたいで面白いですよ

むくみには

暑くなってきて熱中症の心配と共に増えるのが 水の摂りすぎによるむくみのご相談。 熱中症も怖いし、体の水分バランスを保つのが難しい季節ですね。 写真は『南蛮毛』トウモロコシの毛です。これで1回分。 利尿作用があり、むくみを軽くしてくれます。 50…