トクダ薬局日誌

浜松の薬局の忘備録

軟膏塗り比べ結果

さて皆様ご興味ないでしょうが、「腕のシミを消すのに最適軟膏塗り比べ」の結果発表です。 結果……全然変わらず! そんな気はしていたんですよねぇ…。 軟膏の使い心地は1.ヘパリン、2.紫雲膏、太乙膏は同率。 ヘパリン一番さらっとしています。他は臭いがあり…

煮ても焼いても美味しい。

今年も北海道よりじゃがいもが到着しました。 大きさは例年並みですかねえ。 5000円以上お買い上げでもれなく差し上げております。 なくなり次第終了ですのでお早目にお越しください。

買い替え

薬局入口の冷蔵庫を買い替えました。 古くて何度も修理したのですが、あまり冷えない…。 中身に合わせてすこし小型のものにしてみました。 電気代節約できたらいいな♪ 今度のプチ実験は軟膏の使い比べ。 年齢と共に傷あとが残りやすく、 夏が終わると蚊に刺…

日常の楽しみ

秋の恒例のダイレクトメーの為、 切手を沢山購入しました。 最近の切手はシールになっていて便利なうえに、 デザインがものすごくいいんですよ。 見ているだけでも気分が上がるので つい色々な種類買ってしまいます。 地味な事務仕事の中のささやかな楽しみ…

夕方の訪問者

ここのところシャッターを閉める時間になると、 店のウィンドウにカメムシがっ! 結構たくさんいらっしゃいます… ハエのように飛び回ってうるさかったりり、 蜂のように実害があったりという訳ではないのですが、 とにかく大量でちょっと気持ち悪い(+_+) 時…

名古屋でゼミ

17-18日と名古屋のメルパルクで湧永製薬の勉強会。 今回の講師の先生はお二方とも40代、50代とお若かったです。 自分では思いつかない沢山のアイデアと、圧倒的な知識量! 自分はなんて勉強が足りないんだろうと思い知らされつつも、 教えていただいたこ…

お薬フェスタ

今日は遠鉄百貨店横ソラモで、 浜松薬剤師会による『お薬フェスタ』に参加してきました。 私は『血流測定』のコーナー担当。 併せて健康相談も行います。 開始と同時に行列が! 一回測定するのに5分程かかるので、どうしても待ち時間が長くなってしまいます…

防災訓練

本日は市と三師会(医師・歯科医師・薬剤師)の防災訓練がありました。 本年より担当が大幅に変更され、 西小学校の校庭に集合。 近隣の先生方と市の担当者さんと顔合わせ。 教室の使い方、機材の置き場チェック等、 基本的なところのおさらいです。 浜松は…

覚え書き

お腹の漢方薬メモ ・人参湯 : 体が冷えて食欲なし。唾液がよく溜まる。胃もたれ有。 ・六君子湯: 寝起きが悪い。胃がちゃぽちゃぽする。 ・参苓白朮散:食欲がなくて下痢。 ・補中益気: 疲れやすく元気がない。全身だるさが強い。 ・小建中湯: しくしく…

本日は

中日新聞にチラシを入れてみました。 体のちょっとしたお悩みでも気軽に来店して欲しいなと思い、 いつもとは違う趣向での広告です。 力作なので、見ていただいたら嬉しいな♪ 8月も下旬にさしかかっていますが、 お天気が例年とは違う感じです。 猛暑なんだ…

夏の楽しみ

この時期の楽しみは夏休み子ども科学電話相談です。 ラジオだから他の作業をしながら聴けるし、 何より内容が最高です。 各分野の専門の先生が丁寧に答えてくれるのですが、 皆さん説明や例えが本当に上手くて感心しきりです。 5才の子供にも分かるように回…

今年も地味企画

夏の恒例クジ引きは26・27・28・29日の4日間です! 誰も気が付かない地味企画「食べて応援」は もち吉のおせんべい「太陽の輝き」にしました。 ご存じの方もいるかと思いますがもち吉は福岡の会社なんですよね。 朝倉市の水害を受けて取り扱いさせていただき…

ニューフェイス

ツバメ2号店開店しております! 今のところ5羽、全部大きくなるかな?

明日の予定は

この時期は「積志ウィンドアンサンブル」の公演があります。 友人が所属しているので聴きにいくんですよ。 吹奏楽は詳しくないので知らない曲ばかりなんですが、 その名のとおり風が通り抜けるような爽やかな印象を受けます。 今年はどんな曲が聴けるのか楽…

薬学講座

今日は担当している中学校の薬学講座でした。 普段はお客様と1対1で話しているので、大勢の前は緊張します。 会話とは違うので、口調が早すぎないか、 強調したいところはくどくなっていないか、 終わると毎年反省だらけです。 緊張には 1,感応丸氣を服用…

全国の仲間

レオピンの集まりで17,18日とお台場に行ってきました。 東京に行くのは本当に久しぶりで、 移動の風景だけでウキウキ💕 式典や記念講演、何より全国の先生方の 元気なパワーをたくさん貰えたのが大収穫でした。 また明日からも頑張ろう!とモチベーションの上…

事の顛末

結局ツバメは上手くいきませんでした。 2日の早朝ヒナは巣から落下、戻したもののだめでした。 仕方ないのでヒナを回収、ついでに巣の中を見ると孵化しなかった卵が3つ。 一緒に裏庭に埋めました。 もう1週間で上手に飛び立てると思っていたので残念… 西…

ツバメ見えました

ゴールデンウィーク前に確認したツバメの卵はどうなっているのか!? 結論から言いますとヒナ1羽… 先週孵化したらしく、よかったよかったと思っていたのに、 現在巣から顔を出すのはヒナ1羽のみ。 母さんツバメがしきりと巣の底をついばんているのですが、 ニ…

映画

時間が空いたので見てきました「美女と野獣」 学生の頃、映画館で見たのを覚えています。 初めてみるCGアニメに大感動しましたっけ。 ディナーのあのシーンも、 ロマンチックなダンスのシーンも、 豪華に実写化されて大満足! ストーリーもあらかじめ分かっ…

さて

毎年恒例のツバメ日記の始まりはじまり。 今年は西側の巣に入居しております。 なぜか正面・西側の両方には営巣しないんですよね、 必ずどちらか片一方。不思議です。 先週金曜日に卵が3個、今日確認したら5個ありました。 嬉しいなあと思ったのもつかの間…

bellow!

先日、家人の誕生日でこんなものをオーダー。 ミニオンズのケーキです♪ 西区のキュイドールさんで作ってもらいました。 本当によく出来ていて大好評。 中身はイチゴのスライスとクリームです。 イチゴもたくさん付けてくれたので、カットした後は普通のショ…

今日の風景

トクダ薬局は浜松西高校の正門前なので、桜と松の木の借景に事欠きません。 今年は寒さと暖かさがミックスで桜がなかなか咲きませんでしたね。 本日満開&晴天です。お昼休みにちょっと散歩にいってきました。 桜の中でムクドリが何羽も遊んでいて、絵本の世…

春のお菓子

お土産で頂きました。 西荻の「cotitoハナトオカシト」のクッキーです。 上に載っている花はそのまま食べられるんですって! おしゃれ〜〜〜。 漢方で食べられるお花って何でしょう?この季節は辛夷かな? 辛夷はコブシのつぼみです。 鎮静・鎮痛・消炎薬と…

読書

『蜜蜂と遠雷』読了。とても面白かったです。 実際に2015年のピアノコンクールを見に行ったので、 情景がありありと浮かびました。 これをモデルにしているんだろーなーとか、色々な角度で楽しめました。 地元を主人公達が生き生きと活躍するのが読んでいて…

お取り寄せ?

かわいらしい女性二人のお客様。 小林製薬の『ササムケア』を100本欲しいとのこと(!!!) よくよくお話しを伺うとどうやら中国の方、 ウチの店から仕入れたいとのことでした。 価格やら色々が折り合わず、話は流れてしまいましたが、 こんな田舎にも爆買…

さて

くるぶしの火傷がどうなったかと申しますと完治してます。 火傷だった中心部は白く色が抜けてしまい、周辺は多少の色素沈着…。 傷の治りとしては上々ですが、見た目はあまりよろしくない。 でもケロイドにならず、日常生活は靴下履くので目立たず、というと…

やってしまった

くるぶしに低温やけどを作ってしまいました。 原因は湯たんぽ…実はこれで2回目です。 1度目はたかをくくってキズパワーパッドを貼っていたら大悪化! 思っていたより深く、ひどく化膿して結局跡が残ってしまいました。 今回も見た目小さかったのでキズパワ…

アザレア!

皆様のお手元に届いた頃と思われますが、 アザレアフェアやっています。 5000円以上お買い上げで1鉢、お好きな色をお選び下さい。 今年はピンク色と花びらがフリルになっているものが多いかな? お花はいらないなぁという方には粗品ご用意しております。 お…

中医学

本日はアクトで漢方の勉強会。 気虚・血虚についてでした。 大まかに分けると、 気虚は元気がない、疲れやすい、声が小さい、パワーのないタイプ。 血虚は肌つやがない、目のトラブル、血流悪化のタイプです。 それぞれのタイプと症状に合わせて漢方のチョイ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。新年は4日より営業しております。 ところで、皆様からご要望がありましたクレジットカード! やっと、やっっっと取り扱えるようになりました。 いままで大変ご迷惑をおかけしておりました。 お支払の際は、心おきなくお申し付け…