トクダ薬局日誌

浜松の薬局の忘備録

2014-01-01から1年間の記事一覧

ストレスの口内炎には

繰り返す口内炎で相談に来られた方がいました。 なんだかんだお話の上で洗口液と塗り薬、甘露飲をお持ちになりました。 今回は甘露飲のリピートです。 『こんなに簡単に治ると思わなかった』とのこと。 地黄と麦門冬、天門冬が潤いを与えて熱を去ります。3包…

浜松ジャズウィーク

ストリート・ジャズ・フェスティバルで 駅前はすごく盛り上がっていました。 午後の冷たい雨の後には 特大の虹が出ました。いいことありそう♪

ジャガイモ到着

北海道からジャガイモが届きました。 ホクホクで美味しいんですよ。 5000円以上お買い上げで差し上げております。 早い者勝ちです!

昨夜のテレビ

便秘の特集していましたね。 水溶性食物繊維を摂るようにとのこと。 でも不溶性食物繊維も大事なんですよ。 要はしっかり噛んでいただくのが重要。 湧永のグリーン末は水溶性と不溶性が6:4で配合。 理想的な腸内環境を整えます。 噛まなくて手軽に続けられま…

今日は

新幹線50周年なんですね! トクダ薬局はJR浜松工場のすぐ近くなので、 新幹線はとても身近な存在です。 写真は配達途中の車内から撮ったもの。 よくTVで『新幹線の通過する踏切』と紹介される場所です。 たまたま先頭だったのでよく撮れました。 ゆっ…

行楽日和

アートクラフトフェアに来ました。 秋晴れが気持ちいいですよ。 ただここに到着するまでの渋滞で精魂尽きたかも… とりあえず木陰で水分補給です

ツバメ日誌終了

今朝ツバメの子5羽が揃って飛び立ちました。 かいつまんでお話すると… •結局孵化したのは5羽 •最初の子と最後に生まれた子はだいぶ大きさが違う •土曜日は3羽はもう飛び立ちそう、2羽はまだ巣の中。 •今日にも先発隊が飛び立つと思いきや、なんと全員が早朝…

すっかりツバメ日誌

心配していたツバメの卵が孵りまして、 巣のふちから小さな嘴が3つのぞいております。 写真を撮ろうにも、 親鳥が警戒音をだすと巣の底に潜ってしまうので またまた写真ナシです。 店先の掃除をマメにしてはいるのですが、 どうしても三匹プラス親鳥には勝て…

小人閑居して・・・

今日は暑かったですね。 静岡の方は31度の予報!体がついていきません。 さて店先のツバメの巣には卵が6つも生まれました。 楽しみで毎日観察しているのですが、 今日の暑さで親鳥は何処かへ行ったまま。 これだけ気温が上がれば日中は放っておいても大丈夫…

始まりました!

今日は良いお天気になりましたね。 この年齢になると紫外線のほうが気になりますが… 上昇する凧を見ながら、ぼーっとするのもいいものです。

フラワーセールやってます

本日より連休前セールやっております。 5000円以上お買い上げで バラ、あじさい、ベコニア、ゼラニウムのうち1鉢プレゼント。 早い者勝ちで無くなり次第終了です。 店休日は暦どおり 4月29日と5月3〜6日とさせていただきます。 ご来店を待ちしており…

読了

こういうのは読むの早いんですよね…

激写!

今度は撮れました! ウチの巣を確認するツバメさん。 鳥って撮るの難しいんですね… ほとんどが空振りの写真の中、1枚だけ写っていました。 そろそろ入居してくれないかな。

毎年恒例

花まつりの季節ですね。 近くのお寺から甘茶を買いにこられます。 今年はコロっと忘れていて入荷が遅れてしまい 多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。 本当にすみませんでした…。 初つばめと甘茶と祭ラッパの練習が聞こえると 本格的に春が実感されますね…

トクダ薬局お隣の西高校の桜が咲きました。 昨日は雨で肌寒かったのですが、 今日は一転初夏の陽気となりました。 朝は「咲いたな〜」くらいでしたが お昼に近づくにつれて 一時間毎に花が増えているようでした。 週末はお花見日和ですかねぇ。

今年はじめての

今日は随分暖かい一日でした。 店には今年はじめてのツバメがやってきました! 2羽で様子見のようです。 一瞬で消えていってしまいましたが、 また来てくれるかな。

アザレアプレゼント

広島よりアザレアが届きました。 ツツジ科の植物で別名「西洋ツツジ」「オランダツツジ」 小ぶりでかわいらしいお花です。 ただ今5000円以上お買い上げの方に 1鉢差し上げています。 今年は赤とピンクのお色が多いようです。 お早めに起こし下さい。

落語はいかがですか?

今年も浜松医薬品小売商業組合主催 『新春笑って笑って健康落語』 チケット販売開始いたします 今年は桃月庵白酒さん 2月11日(火曜・祝日)14時開演 クラウンパレス3階松の間にて全席自由の1000円です 17日には中日ショッパーに掲載されるので ブログを読ん…

今年もよろしくお願いします

2014年は6日より営業しております