トクダ薬局日誌

浜松の薬局の忘備録

2013-01-01から1年間の記事一覧

明日より

トクダ薬局歳末セールを行っております 今年は19・20・21日の3日間です ぜひお越しください

屠蘇散

屠蘇散入荷しました! 正月の御屠蘇の素ですね 中はティーバッグ状になっていて 1〜2合の日本酒に浸けるだけです たくさんは飲めませんが、 独特の香りがお正月気分を盛り上げます 手軽にできますしお一ついかがですか? 1包300円です

薬学講座

本日は小学校の薬学講座でした 担当している学校に出向き お酒・タバコ・違法薬物についてお話します 普段大勢の前でお話することはないので 毎年大緊張で臨みます 原稿を作ったり下準備は大変ですが 元気な生徒さんと向かい合っていると こちらも吸収するこ…

冬到来です

朝晩めっり寒くなりました。 夕方はすぐに暗くなっちゃうし、朝は布団から出られません・・・ こればっかりはレオピンよりも気合いですね。 18日にハガキを発送したのでご存知かとは思いますが 今年の歳末セールは12月19・20・21日の3日間です。 抽選券、補助券の…

献血

今日、志都呂のイオンに移動献血車が来ていました。 なんだかラジオDJや芸人さんもきてステージをやっていた模様・・・ ちょっと遅くて見られませんでした。残念! 学生の頃は休憩室のジュースと 献血中にゆっくり鑑賞できるビデオに誘われて よく行ったもので…

たまには

11月3,4日と静岡で勉強会に参加してきました。 いつもの座っての講習会と違いディスカッションが主体です。 静岡県内より、薬局・病院・学校関係といろいろな薬剤師が集合! 朝早くから夜まで大変でしたが いろいろなお話が聞けてとても為になりました。 あ…

本日より

楽しみにしていらっしゃるお客様、お待たせしました。 ジャガイモ到着です。 北海道剣淵町の有機栽培ジャガイモです。 ほくほくして美味しいですよ。 5000円以上お買い上げでプレゼントしております。 お早めにお越しください

日曜日のご予定は?

明後日の日曜日、遠鉄百貨店横のソラモで 『第7回くすりと健康フェスタ』開催しております。 毎年好評のお子様調剤体験や実験コーナー(今年は光るスライム作りです) おくすり相談、介護相談、 体成分・血圧・骨密度測定ができます。 お近くをお通りの際は…

毛虫には

朝から父が「これ何だと思う?」と質問。 両腕の内側一面に小さな赤い湿疹が!!!(今回写真はナシです) お腹にも湿疹がいっぱいあります。痒みはなし。 昨日は1日庭仕事をしていたとのこと。 毛虫じゃないかなぁと進言したのですが、「毛虫は触ってないっ」…

夏の置き土産

さて、このところお腹の調子が悪いお客様が続いていらっやいます。 猛暑の中で冷たいものを摂り過ぎた胃腸が疲れてくるんですね。 他に新学期や上半期末でストレスが溜りやすかったり 夏休み→仕事→連休と行事や行楽が多いのでバテが出てきます。 冷たいもの…

旬のもの

写真はお客様よりいただいた栗です。裏山でなったとのこと。 イガがしっかりしていて、なかなか立派な外見です。 中身は蒸していただきました。 素朴で美味しかったですよ。 栗は栄養価も高くタンパク質や脂質が豊富、 意外にもビタミンCがたっぷりなんです…

防災訓練!

本日13時より浜松市総合防災訓練がありました。 担当の小学校に市役所の担当者、医師、看護師、薬剤師が集合! 校庭の片隅に設置されている防災倉庫の医薬品チェックと水の検査をします。 最後にトリアージの簡単な復習。 班長のドクターに言われた 「来年…

旅行のお供に

トクダ薬局13・14・15日とお盆休みを頂いておりました。 こちらでも告知をせず、すみませんでした。 さてお盆休み直前には『元気玉』こと清心丸が 1つ2つとよく出ました。 皆さん「旅行に・・・」「帰省する孫に備える」と 元気の補充にリピート買い! 一度飲んで…

あせもに

アトピーや冬の乾燥肌でお勧めしている 「シーミネラルバスソルト」ですが、 実は子供のあせもによく効きます。 汗をかく季節なので、 子供は特に全身あせもだらけになりやすく、軟膏塗るのも大変です。 入浴剤なら手軽に全身の保湿&ケアが出来ますよ。 難…

サマーセールやってます

25・26・27日はトクダ薬局サマーセールやっております。 5,000円お買い上げごとに1回抽選。空クジなしです。 ぜひお越しください。 写真は『団十郎』の銘がついた朝顔です。 昨日から咲き始めました。 朝顔にしてはめずらしく、小豆色に近い茶色です。

痛みには

「地竜ある?」と珍しく指名買いのお客様がいらっしゃいました。 なんでも腰痛が酷くて寝込んでいたら、同僚が買ってきてくれたとのこと。 起き上がれないほどの痛みが、起きて動く程度には改善したそうです。 地竜とは、ミミズのことです。 痛みや発熱に良…

元気玉あります!

昨晩偶然見ていた番組に日水製薬の清心丸が! 『元気玉』として紹介されていました。 なんでもエクザイルのメンバーに人気とのこと。 店頭に見慣れた商品がテレビに出ていると不思議な感じですね。 牛黄がたくさん含まれていて疲れには抜群に効きますよ。 ダ…

キャンペーンのお知らせ

ハガキでもご案内しましたが 今年の夏のキャンペーンは 7月25・26・27日の3日間です。 ただ今5000円お買い上げごとに抽選券1枚、 1000円ごとに補助券差し上げています。 ぜひご来店ください。

ツバメ顛末記

今日は朝早く、かあさんツバメが車にぶつかってしまいました。 残された大きいほうのツバメ(たぶん父親)はエサを運ばず… 四羽のヒナは1日経たずして衰弱してしまい、残念な結果となりました。 自然の厳しさといえ、 あと10日もすれば巣立ちを迎えられた…

世界禁煙デー

本日5月31日は世界禁煙デーです。 世界ではタバコのために毎年600万人の命が奪われていると言われています。 そのうち60万人は受動喫煙によって命を奪われている非喫煙者です。 いつ始めても遅くはない禁煙。はじめるなら?いまでしょ!!

長いもはいかがですか?

ハガキでお知らせしたお客様はご存知と思いますが、 本日より5000円以上お買い上げの方に 『鳥取県産長いも』プレゼントしております。 数に限りがありますので お早めにご来店ください。

すっかりツバメ日記

写真は卵を温めるかあさんツバメ、のしっぽです。 しかし我ながら写真のセンスないな〜。 ツバメは1日1個産卵します。今年は卵5つのようです。 全部無事に孵るといいな♪

闖入者

店の自動ドアからツバメが入ってきてしまいました。 実は今年はこれが2回目です。 店の前面はガラス張りなので、 一度入ってしまうとお帰り頂くのが結構大変です。 手で触れると羽が折れてしまうので箒で出口まで誘導します。 店の明りが不意に消えたら、中…

今日のいいこと

本日トクダ薬局入口にツバメが入居しました! ファンの皆様(?)長らくお待たせいたしました!! 毎年自動ドアのセンサーの上に巣を作り楽しませてくれるのですが、 今年は10日程前から2組の夫婦が見えるものの、居付いてくれる気配なし。 どうやらやっと入…

花まつり

本日は「花まつり」ですね。 お釈迦様の生まれた日、灌仏会です。 トクダ薬局でも近くのお寺から甘茶の取り寄せ注文が入ります。 調べてみると 甘茶: ユキノシタ科のガクアジサイの若葉 甘茶ヅル: ウリ科のアマチャヅルの葉 甘草: マメ科の甘草の根 いろ…

インフルエンザには

中国で鳥インフルエンザが騒がれていますね。 ヒトからヒトへの感染にならないことを祈るばかりですが。 漢方薬にもインフルエンザに有効なものがいくつかあるんですよ。 有名どころでは『麻黄湯』でしょうか。 『板藍根』はホソバタイセイの根が主成分で清…

勉強会

本日は薬剤師会の講習会に出席。 久々の上にレポート提出ありだったので大変でした。 本来ならもう少し勉強時間を取らねばならないのですが… 反省とともに引き締まる思いでした。

木の芽どき

昨日の夜から頭痛が… 痛み止めを飲んで就寝すれば治ると思ったのに、 今朝になってもしんしんと痛い。 オマケに首や肩が筋張ります。 相談のうえ「グラッドル」と「柴胡疎肝湯」を服用 「グラッドル」は肩こり関節痛に、 「柴胡疎肝湯」は肝の熱をとり、イラ…

啓蟄

本日は啓蟄。びっくりするくらい暖かい日になりました。 それとともに気になるのが花粉! ルミンを続けているせいか(1月29日参照。本当に続けているんですよ) 花粉だ!PM2.5だ!!と言われている割には楽に過ごしております。 ここで、病院のお薬と一緒…

浜松シティマラソン

昨日ははままつシティマラソンでしたね。 参加した皆様、お疲れ様でした。 私は沿道で声援&見物でした。 写真は河津桜、お客様からのお土産です。