トクダ薬局日誌

浜松の薬局の忘備録

2016-01-01から1年間の記事一覧

本日より

冬の抽選会開催しております。 5000円お買い上げごとにクジ1本、 空クジなしです。 今年は23日(祝)も店を開けております。 どうぞお越しください

ささやかですが

誰にも気づかれない地味企画 「食べて応援!!!」 実は夏・冬のセール時期やお取り寄せプレゼントに なるべく被災地のものを使用しています。 三陸のワカメ、三陸まごイカせんべい、熊本フジバンビのドーナツ… 予算の都合やらいろいろあるので毎回というわ…

ちょっと前ですが

実習の大学生を1日だけお預かりしました。 「葛根湯」を1から自分で作り、煮出して飲む、までを実践。 学生さんとお話しできるのは こちらとしても新鮮で楽しい時間でした。 調剤台が漢方だらけだったので、ついでにこちらも作成。 カリンの実(モッカ)を…

漢方の小分け

今回は珍しく生薬の小分け希望のお客様でした。 9種類ほど販売。 店頭在庫あるものでしたら小分け販売承っております。 ないものでも、取り寄せも出来るものもあります。 ご用の際はお気軽にどうぞ。

こうしてこうじゃ!

以前頂いたナンキンハゼの枝はこうなりました♪ たくさん頂いたので贅沢に使わせてもらいました。 さすが天然の素材、ゴージャス〜〜〜。 専務が頑張って作りましたので、 ご来店の際は是非見てくださいね。

歳末セールの季節です

今年は12月21・22・23・24日の4日間。 23日(祝)も開店しております。 抽選券・補助券の配布はじめました! ぜひご来店下さい。

ナンキンハゼ

ナンキンハゼの枝を沢山頂きました。 利尿・瀉下に使うようですが、あまり馴染みがありませんでした。 実は脂肪が多く。枝葉が枯れても白く残ります。 店頭ディスプレイにうってつけ!!! ありがたく活用させていただきます。

出来ました!

先日撮影してもらったグーグルマップの店内ビューが完成しました!Google Maps: Report Inappropriate Image 店内がすごく分かりやすいですね。 思っていた以上に鮮明に撮れていました。 社長専務平社員全員参加しております(*^^*)vしかーし、なぜに顔がモザ…

素敵なプレゼント

ご縁がありまして、 ユーフォニアム奏者の荒木玉緒先生に懇意にしていただいております。 普段は玉川大学や洗足学園音楽大学で教えていらっしゃるのですが、 浜松に来たときは、ふらりと薬局に寄ってくださいます。 9〜10月とリサイタルがあり、その時の映像…

晴天でよかった

昨日は「健康のつどい」お集まりいただきありがとうございました。 6名のお客様に来ていただき 脳トレなど、楽しい時間を過ごすことができました。 またいろいろと企画しますので、お気軽にお越しください。 さて、これは何の風景かと申しますと グーグルス…

おでかけしませんか?

10月19日はトクダ薬局初の試み 「健康のつどい」を行います! とはいってもそんな大層なものではなく アサヒフードから講師をお呼びして、物忘れの話と脳トレです。 10月19日午前10時から12時終了。 県居協同センター1階小会議室にて、プチお土産もあります…

秋のフェア

ハガキでもお知らせしましたが、 今年は恒例の北海道のジャガイモが台風9号で冠水してしまいました。 代わりに石川県のコシヒカリを、5000円以上お買い上げでもれなくプレゼントしております。 精米したてて美味しいですよ♪ ぜひお出かけ下さい。

週末のツケ

日曜日に海辺で遊んでいたら、えらいことに! 普段は薬局の中にいて日光を浴びることがないので、 すっかり紫外線に弱くなってしまいました。 当日の夜は頭痛(寝たら治りましたが) 次の日は全身だるくて 体の芯が熱っぽい、 そのまた次の日は手の甲・腕・…

久し振りの夜更かし

最近映画化される漫画が多いですね。 コレは気になったので、ツタヤでレンタルしてみました。 『四月は君の嘘』 案の定一気読みしてしまい時刻は午前3時… しかも7巻から最終巻まで号泣。 どうも主人公達よりも脇役に気持ちがいってしまいました。 そら〜今さ…

in犬山

10日、11日と湧永製薬の勉強会で犬山に来ました。 1泊2日みっっっちりと勉強した後は犬山城に登ってみました。 天気が心配でしたが、天守閣からは長良川が見えて本当にいい気分。 こちらは話題の映画のノベライズ本。 本当は見に行きたかったのですが、我慢…

防災訓練

今年も担当校に行ってまいりました。 例年なら防災倉庫に入っている物品のチェックですが、 今年は全員で、トリアージと救護所になる場所の確認をしました。 トリアージは昇降口、救護所は一階の教室なのですが、 場所や広さが限られているため、現時点では…

自由研究

今、私的にとてもハマっているのが『夏休み子ども科学電話相談』 子どもの素朴な疑問を専門の先生が電話で回答してくれる、 言わずとしれた夏の名物ラジオですね。 専門用語がバトルのように飛び交う恐竜の先生や、 キーワードを必ず復唱させる植物の先生、 …

下心

紫外線の強いこの季節、小さな皮膚トラブルがたえません。 最近、鼻に小さなニキビ(?)が出来ました。 しばらく放っておいたのですが一向に消えません。 痒みなし、脂肪の塊のような気もします。 場所が場所なだけに気になって触れてしまうのもよくないの…

珍しい光景

ツバメ巣立の瞬間です。 大抵は早朝に巣立ってしまうものですが、これはなんと13時! 店先が騒がしいと思ったら、 初飛行した1番目の子が巣に戻れず四苦八苦していました。 この後、壁を歩いて無事巣に戻りました(笑) 今回のツバメは成長の差が大きく、 1…

今日は静岡

勉強会に来ています。 調剤の重要な部分なので難しい… 資料の分厚さに気力が折れそうです。 終わったら、ご褒美に何を食べようか 妄想してなんとか乗り切ります。 そしてご褒美♪夜の浜松を駆け巡って探しました。 味はストロベリーしか残ってなかったんです…

ウチのポケモン

3羽になりましたが元気です。 期間限定あと10日程ですが、いつでも見れます。

準備万端

写真は店舗西側の『ツバメの巣2号店』です。 去年に続き2回目の子育て始まりました。 暑さで心配したのですが、無事4つすべて孵りました。 ここから2週間、巣立ちまでまたドキドキの日です。 薬局にお越しの際は向かって左手側の壁を見てみて下さいね。 …

昨日の続き

戸棚の一番奥から出てきたのがコレです。 精密な秤、皿はなんと鼈甲です。 きれいに磨いて設置してみました。 他にもいろいろ出してみましたので、 ご来店の際は見てくださいね。

これはなんだ!?

店舗ディスプレイ用の置物を探していたら 戸棚の奥から出てきました!試験管やらアルコールランプやら… さすが開局48年。 当時は薬局に実験用具を揃えるのが必須でした。 理科室みたいで面白いですよ

むくみには

暑くなってきて熱中症の心配と共に増えるのが 水の摂りすぎによるむくみのご相談。 熱中症も怖いし、体の水分バランスを保つのが難しい季節ですね。 写真は『南蛮毛』トウモロコシの毛です。これで1回分。 利尿作用があり、むくみを軽くしてくれます。 50…

お待たせしました

鳥取県産長いも到着しました。 5000円以上お買い上げでもれなく差し上げております。 お早目にお越しください。

1週間でどうでしょう

先週木曜日 本日水曜日 ヒナ特有のぽわぽわした毛が痒いのか、 しきりと胸や背中をついばんでいます。 あと1週間もしたら巣立ちですね。

安心してください

今年も育ってますよ。 昨日 今日 1日で結構大きくなるもんです。 ご来店の際は頭上と足元にご注意下さいm(__)m

体組成計

店をプチリニューアルしました。 西側に設置していた商品棚を1つ撤去し、 東側で死蔵していた体組成計を使いやすくしました。 我が家父親の影響なのか、なんでも自分でやっちゃう気質がありまして、 今回の商品棚撤去ももちろんMySelf! …重かった。腰と二の…

月末

佐鳴湖国際マラソンがありますね。 もちろん出ません!走るの全くダメなんです(+_+) 以前来局していただいたお客様からの探し物で 「万病感応丸」マラソン前に飲みたいとのことでした。 その時はないと思っていたのですが、入荷できました。 半月型の薄いお…