トクダ薬局日誌

浜松の薬局の忘備録

月末

佐鳴湖国際マラソンがありますね。
もちろん出ません!走るの全くダメなんです(+_+)


以前来局していただいたお客様からの探し物で
万病感応丸」マラソン前に飲みたいとのことでした。
その時はないと思っていたのですが、入荷できました。
半月型の薄いおせんべいのような剤の中に
人参:150mg
牛黄:5mg
麝香:2mg
1個400円です。


となりは清心丸EXILEもコンサート前に飲んでいるとか…
柔らかい丸剤で噛んで飲みこみます。
人参:約310mg
牛黄:約250mg
1個3240円です。


右端はエキサティバ
グリーンオーツ(オート麦)で筋力アップを目指します。


古来、牛黄は心臓の薬として珍重されてきました。
水戸黄門の印籠の中に入っていたのは人参と牛黄の薬だったといわれています。
だから諸国漫遊できたんですね。
ラソン大会の前に飲むのは理に適っています。


お1ついかが?