トクダ薬局日誌

浜松の薬局の忘備録

2015-01-01から1年間の記事一覧

本日から

トクダ薬局冬のセールを行っております。 5000円お買い上げごとにクジ1本、空クジなしです。 DMでもお知らせしましたが、 今回はシーミネラルバスソルト1回分を10円でお分けしております。 富山の海洋深層水から造り上げた天然塩と 海藻エキス・ス…

冬至

本日は冬至ですね。1年で一番昼が短い日です。 写真はお客様に頂いた柚子、隣はもちろんミカンです。 柚子湯の効能はいろいろ言われていますが、 一番は果皮に含まれるビタミンC。 抗酸化作用と保水性で、乾燥しがちなお肌を守ります。 もちろん精油のよい…

プランB発動

今回はしつこいお話なので読み飛ばして下さい。 自分用忘備録です。 白目に赤斑点が出現(5週間ぶり5回目)ort ルミンをこつこつ毎日服用していましたが、ここは思い切って路線変更! 田七人参を毎日1包飲んでみましょう。 飲み会シーズンですしね。 1箱…

来年の話

鬼に笑われるんですが。 恒例の新春笑って笑って健康落語会を開催いたします。 2月11日(木・祝)ホテルクラウンパレス浜松 松の間にて。 全席自由の1000円です。 例年より早くお知らせすることができました。 店頭にてチケット販売しておりますので…

熊に助けられた

浜松国際ピアノコンンクール終わってしまいましたね。 一次予選をほんの少し見ただけなのですが、すっかりハマってしまいました。 今は全演奏パソコンで無料配信されているんですね。 仕事中ずっとBGMにしていました。贅沢ですね〜〜〜。 さて少し前のお話し…

カリン

トクダ薬局には花梨の木がありまして、けっこう実がなるんですよ。 ただ食用にするには渋が多いので、梨やメロンのようにはいきません。 名前も姿形もかわいらしいのに… 酒に漬けるかシロップ煮にするか、いずれにせよ手間がかかります。 咳止めとしてよく飴…

浜松国際ピアノコンクール

はじめて聴きにいってきました。 開催していることは知っていたものの、今迄なかなか機会が無くて… 掛川出身のコンテスタントもいて、ステキでしたよ。

ハガキは届きましたか?

本日より歳末セールの抽選券・補助券をお配りしております。 今年は12月24・25・26日の3日間。 いつもどおり1000円お買い上げごとに補助券1枚、5000円で1回クジが引けます。 併せてカレンダー、手帳も差し上げておりますので、 ご入用の方はお早目にお越しく…

家康公祭り

良く晴れていたのでちょっとお出かけ。 地元のB級グルメを堪能しました。 手に持っているのは食後のデザート。 冷凍ナシとトマトソーダです。 トマトは炭酸ないほうが美味しいかなぁ…

4日経って

17日にあんな記事を書いたのに、今朝また右目に赤斑点がっ! も〜〜〜イヤ…ort 9月初旬から今度で4回目です。50日の間に4回! 仕方ないので田七人参も追加で服用。 同じ場所からなので完璧に血管が弱っています。 本当に痛くないのですが見た目派手な…

白目再び

このところコンタクトが合わないのか白目が充血しております。 出血も3回…血管が弱っているのか同じ所から出血です 私がいつも飲んでいるのは ・レオピンファイブneo ・ラクシュミラブレファイバー の二品。体調によってグリーン末や人参牛黄etcが加減され…

北海道から

毎年恒例のジャガイモが届きました! ほくほくで美味しいんですよ。 5000円以上お買い上げでプレゼント中です。 なくなり次第終了。お早目にお越しください♪

本日のおやつ

巷で話題のスーパームーンはご覧になりましたか? 見ることは見たんですが、お団子を買い忘れたことが痛恨で… 月を見ながらフルーチェなんぞ頂いておりました。 代用になるかしら? 本日のおやつは羊羹ですが、あまりの可愛らしさについ写真を。 月とうさぎ…

白目の血

シルバーウィークに普段やらない力仕事をしていたら、 白目が出血してしまいまいた。 見た目は派手ですが、痛くも痒くもありません。 10日もすれば自然に吸収されるはずです。 とはいえ見た目がよろしくありません。 田七人参は止血・溶血の両方の薬効と『…

台風17号

夜からの大雨であちこちの道路が通行止めです。 私も通勤は自転車&カッパ。 いつもなら車で5分の道のりを、膝まで水に浸かりながら30分。 へとへとで到着しました。 明日に向けてまだまだひどくなる模様… 大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

お盆休み

8月13・14・15日はトクダ薬局お休みを頂きます。 よろしくお願いします。

今年のツバメ日誌終了

あまりの猛暑にツバメも熱中症になるんじゃないかと心配しておりましたが、 西側の巣の住人も無事3羽とも飛び立つことができました。 今年はラッキーなことに2回とも全員巣立ち。 合計8羽が飛んでいきました。 巣も2か所になりましたし、来年も楽しみで…

本日より

7月30・31日、8月1日の三日間は夏の抽選会をやっております。 5000円で一本、空くじなしです。 どうぞお出かけ下さいませ。

暑い…

先週末から一気に暑くなりましたね。 連休中は冷たい飲み物をついガブガブ… 3日も続けるとさすがにお腹が落ち着きません。 胃(脾)の湿を取り除くには「生薬胃腸薬」はいかがでしょう? 平胃散ベースですっきりしますよ! さて週が明けたらツバメの子もお…

実は

トクダ薬局正面左側に新しいツバメの巣があるんですよ。 なんだか巣作りももたもたしていて、親鳥の体も小さめ。 産卵したのかも定かではなかったのですが、 どうやら孵化したようです。 来店の際は左側見てみて下さいね。

悪い日

今日は一日ツイていなくてバタバタしていました。 しまいには壁にかかっていた写真のフレームが落下して木っ端微塵… 店にお客様がいなかったのが幸いです。 こんな日もあるんですね。 さて気持ちを切り替えて、 サマーセールの抽選券の配布を開始しました! …

浜納豆

おつかいもののついでに『浜納豆』を入手。 家康公も食したといわれる浜松の名物です。 大豆を発酵させた保存食で、赤味噌に近い味がします。 久々に食べましたが懐かし〜〜! 何故か子供のころよく食べたんですよ。 今となってはお酒のアテによさそうです。…

巣立ち

今年は孵化した5羽全員が無事巣立つことができました。 例年になく人懐っこい(?)子達で かわいい姿を沢山見られたのがよかったです。 また来年来てくれるかな。

10日も経つと

5月25日の記事から10日も経つとこんなかんじ。 巣から顔が見えるのがやっとだったのに、今やはみ出しています。 くちばしの角度のせいで生意気な表情がまたカワイイですね。 巣立ちまでもうすぐですかね。 ところで今年は本当に親鳥に警戒心がなく、 こ…

駅伝大会

今日は日曜日にしては早起きです。 佐鳴湖駅伝大会に来ました。もちろん応援。 心配していた天気も持ち直し、 心地よい風が吹いています。 三文得した気分ですね♪

やきもきしておりましたが

やっとツバメの卵が孵りました。 卵は5つあったのですが、今のところヒナは3匹。 今年のツバメの夫婦は人に対しての警戒心が少なく、 給餌の姿もヒナの顔もよく見えます。 去年ここから巣立った子達なんでしょうかね? 全部上手に孵化するといいな♪ しばら…

B級グルメ!

エコパで開催された『B級グルメスタジアム』に行って参りました。 敷地が広いのでそうは見えませんが、物凄い人出です。 友人の資生堂薬局さんが「ブースに居るよ〜」というので食べてきました。 福田の『カツオのみそたたきバーガー』1個200円也。 私…

連休はもちろん

百花の王

写真は頂いたボタンの花です。 唐の時代の中国ではどの花よりも好まれていました。 華やかですが、根っこの皮は漢方薬としても知られています。 抗菌・駆瘀血の作用があり、婦人病薬として用います。 美しい花が女性の漢方だなんて、ステキですよね。

ツバメ飛来

二十四節季では『清明』ですが天気はいまひとつすっきりしません。 花見もタイミングを逃してしまい、あれよあれよと落花してしまいました。 さて今年のツバメ事情。 どうやら去年巣立ったヒナのようです。 2羽3羽と連れ立って店先の巣に出入りしています…