トクダ薬局日誌

浜松の薬局の忘備録

熊に助けられた

浜松国際ピアノコンンクール終わってしまいましたね。
一次予選をほんの少し見ただけなのですが、すっかりハマってしまいました。
今は全演奏パソコンで無料配信されているんですね。
仕事中ずっとBGMにしていました。贅沢ですね〜〜〜。


さて少し前のお話しですが、
ボジョレーヌーボーはお飲みになりました?
私はとてもとても飲んでしまい、次の日エラいことに…
フラフラしながら店頭に立っておりました。
とても辛かったので、奥の手『熊胆円』服用!
30分もするとあれほどきつかった悪心がぴったり治まりました。


熊の胆のうは希少で、古来健胃や利胆など消化器系全般の薬として用いられました。
お酒を飲む前にも二日酔いにも効果抜群です。
飲み会シーズン、一つあると便利ですよ。