トクダ薬局日誌

浜松の薬局の忘備録

自由研究

今、私的にとてもハマっているのが『夏休み子ども科学電話相談
子どもの素朴な疑問を専門の先生が電話で回答してくれる、
言わずとしれた夏の名物ラジオですね。

専門用語がバトルのように飛び交う恐竜の先生や、
キーワードを必ず復唱させる植物の先生、
哲学的でもちゃんと腑に落ちる説明をしてくれる心と体の先生などなど、
3時間半聞いていて少しも飽きません。
テレビと違って、かけっぱなしにして作業できるのもいいんですよ。


さて個人的自由研究「太乙膏でニキビはとれるのか?
結果から言うと取れました。
軟膏を塗って2日経ち、3日目の朝指で触るとポロっと落ちました。
跡にうっすら茶色のシミ。
もう、試した本人がびっくりする位あっけなかったです。
こんなに即効だと、本当に太乙膏のおかげなのか自然治癒だったのかよく分からない。
でも2週間程ぐずぐず悩んでいたのも事実。効いたのかいな?


もう一つお知らせ、
今回の台風9号で北海道に大変な被害がありました。
浜松のちいさな薬局にも影響があり、
毎年10月の人気企画「じゃがいもプレゼント」が出来なくなりました。
楽しみにしていた方も多いと思いますが、こればっかりは仕方ありません。
代替え案考え中ですので、平にご容赦下さいませ。